2006年11月07日

貧乏でも相談できる 日本司法支援センター「法テラス」

借金で困っているけど裁判や調停に関わる費用を捻出できない、どこに相談したらいいのかわからないといった方も多いでしょう。

そういった相談は、最寄りの役所などでも関連施設を案内してくれますが、2006年10月より、全国において、民事・刑事を問わず法による紛争の解決に必要な情報やサービスを受けられる「総合法律支援法」に基づいて頼りになるサービスが開始されました。

通称「法テラス」と称する日本司法支援センターは、貧乏なあなたでも一度相談してみることをおすすめできる機関で、法律に関する様々な相談を無料で行っています。

業務内容は

■情報提供

紛争解決に役立つ法制度の紹介、法律サービスを提供する機関の情報提供など。

■民事法律扶助

資力の乏しい(貧乏人)のための裁判代理援助費用や書類作成費用の立て替え、弁護士・司法書士の紹介など。

■司法過疎対策

弁護士や司法書士の以内地域に対して、法テラスのスタッフ弁護士が適切な料金でサービスを提供してくれます。

■犯罪被害支援

損害・苦痛の回復に関する制度の紹介など

■国選弁護関連業務

刑事裁判で弁護士を頼みたいが”お金が無い”という方に、国選弁護人を確保するなど。

これらの業務を国や地方自治体、司法関連団体と連携・協力しながら行うセンターです。

借金問題など、お金の問題はトラブルの第一候補であることは間違いありません。

万一、どうしようもない状況に陥っり、自己破産や任意整理、調停などの法的解決を望んでいる場合は、わけのわからない第三者に相談したり、解決を依頼したりするのは基本的に間違った行動です。

こういった制度が国策としてきちんと用意されていますので、悩んでいる方は早めに相談してみてはいかがでしょうか。

もちろん全国対応です。

センターの利用方法

連絡先

法テラス・コールセンター 0570-078374(おなやみなし)
 

posted by shinogi at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(2) | 金にまつわる情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26962897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

「法テラス」とは?
Excerpt: 2006年10月2日,日本司法支援センター(通称「法テラス」)が業務をスタートさせた. ここでは,「法テラス」に関する基礎知識や,私たちの生活との関わりなどについてご紹介☆ 1.そもそ..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-11-07 21:24

法テラス(日本司法支援センター)開始
Excerpt: 法テラス。 なんだかカルト宗教団体のような名前ですが、これ、日本司法支援センターの愛称だそうです。 要は弁護士を紹介する団体。 以下、読売新聞の記事を掲載します。 市民が法律で紛争を解決するた..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-11-07 22:47


★ロリポップサーバー☆月額100円(税抜)〜で容量最大400GB★

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。