2005年04月16日

借金の状態

借金の状態はいろいろありますがどのような状態で危険ラインなのか・・

カード、消費者金融などでの借金が4社以上有り、合計借入額が年収の20%を超えたあたりで危険ラインに達していると思われます。

実際には毎月の返済は出来ている方が多く、なかなか貧乏に気が付かない方も多いようですが年収350万の人が年利15−20%前後の借金を3社から100万円していた場合毎月の返済額は3−4万円、そのうち金利は1.5万円程度だと思います。

実際に減っている元金は2〜2.5万円というのが現状でしょう、完済までには約3〜4年を要するということを考えればなかなか難しい金額になります。

このラインを超えて借金が200万以上になったらもう完済不能、250万を超えれば任意整理、300万を超えたら自己破産も視野に入れなければなりません。消費の先送りは今すぐやめるべきです。
 

posted by shinogi at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 借金コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック


★ロリポップサーバー☆月額100円(税抜)〜で容量最大400GB★

×

