2005年05月06日

借金があって困ってます・・と言われても。

何でも質問してそれに答えてくれるサイトが結構盛り上がってます、僕もちょくちょく覗いて質問に答えたりしてますが非常に参考になったり馬鹿な質問があったりしておもしろいです。
この中にかなり多いのが”借金があって困ってます”とか”夫に借金がありましたどうしましょう!”なんていう借金ネタがかなり目に付きます。
回答者もかなり多く、定番の回答は”弁護士に相談しましょう””警察に行きましょう”などというどうにもならない回答ばかりでなんの参考にもなりません、上記の答えが当てはまらないようなレアな質問には自分なりの回答をすることもありますが弁護士・警察で済むのなら当人は悩んでいないはずです、そんなことは漫画にも書いてあることだからです。
警察はヤミ金などということが明らかな場合や組織暴力団体や実際に暴力で取り立てられたときには有効ですが借金問題の解決には基本的に不介入です、弁護士も相談するのはいいのですが30分5000円というお金がかかってほとんどは相談だけでは気休めにもならないはずです、そこから依頼して破産手続きなり、悪徳業者への窓口になってもらったりして初めて効果が出ます、しかし依頼するには2.30万〜50万円程度のお金が必要ですしたかだか100や200の借金で依頼するのも考えものです、だいたい人に相談しないと世渡り出来ない人は借金してはいけないというのが基本です、そんなことしなくてもきちんと返してくれると判断して相手は貸しているんです、夫の小銭の借金程度でどたばた騒ぐ妻も論外ですし、借金ぐらい妻に堂々と言えない夫も情けないものです。事業で収益が見込める場合を除いて金を借りると言うことは自分の器以上のことをしていると言うことを認識し、それが不履行になった場合多少はつらい目に遭うということぐらいはきちんと想定しておきましょう。
 

posted by shinogi at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 借金コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


★ロリポップサーバー☆月額100円(税抜)〜で容量最大400GB★

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。